ブランクアイコン コンバージョン seo戦略策定 分析、施策、検証

【MEO対策事例】「ハウスクリーニング」向け対策内容と弊社実績

  • 作成日(公開日):2021年5月6日
  • 最終更新日:2021年5月06日
【MEO対策事例】「ハウスクリーニング」向け対策内容と弊社実績

MEO対策は、ローカル検索を利用した集客方法として近年注目されています。本記事では、ハウスクリーニング関連キーワードに対する弊社MEO対策の実績をもとに、ハウスクリーニング事業の集客手段の一つとしてMEO対策を導入すべき理由について紹介します。

1.ハウスクリーニング業にMEO対策をおすすめする理由

house-cleaning1

ハウスクリーニング業を経営していて、集客が思うようにできないと悩んでいませんか?

「チラシの配布やフリーペーパーなどを掲載しているけど、なかなかお客様からの予約につながらない・・・」と集客の悩みを抱えているハウスクリーニング業者様も多いのではないでしょうか。

そんな方々にぜひおすすめなのが「MEO対策」です。

1-1.MEO対策とは?

MEO対策は、Google検索やGoogleマップといったローカル検索で自社の店舗情報を上位表示させるための施策です。

Googleが無料で提供するGoogleマイビジネスを使うため、低予算で始められる店舗集客方法として近年注目されています。

1-2.MEO対策をおすすめする理由

高齢化や女性の社会進出、共働き世代の増加が進むにつれ、ハウスクリーニングや家事代行など暮らしに役立つサービスの需要が拡大しています。しかし地域密着型のハウスクリーニング業の場合、地域によっては同業者との競争が激化し、チラシの配布やフリーペーパーへの広告掲載だけでは十分な集客を得られないケースが多いです。

競争率の高いハウスクリーニング業で大きな集客につなげるには、競合他社とどのように差別化を図るかが重要になります。

そうした状態で、競合他社との差別化できる有効な集客方法が「MEO対策」です。

MEO対策をおすすめする理由1「認知度」

MEO対策をしっかり行うことで、ローカル検索において店舗をユーザーに認知してもらうきっかけが増えます。

ローカル検索は、Google検索やGoogleマップで「地域名」+「サービス名(業種名)」を併せたキーワードで検索することです。2021年4月現在、ローカル検索結果には検索キーワードと関連性の高い上位3件の店舗情報が表示されます。

MEO対策を行いローカル検索結果に店舗情報が上位表示されることで、お店の存在を認知されやすくなり、ホームページのアクセスや電話予約につながる可能性があります。

MEO対策をおすすめする理由2「クチコミ」

インターネットとスマートフォンの普及に伴い、Googleマップを使ったお店探しをする人が増えてきました。

Googleマイビジネスには、ユーザーが特定の店舗に対してクチコミや評価を投稿できる機能があります。クチコミ数が多く、高評価のクチコミが多く投稿されているお店の信頼性は高くなり、新規顧客の獲得や予約数の増加につながりやすいです。

ハウスクリーニングサービスの利用を検討しているユーザーの多くは、既存顧客のクチコミや評判を参考にしています。MEO対策なら広告費用に高額なコストを掛けることに比べて、Googleマイビジネスに投稿されたクチコミ自体が広告となり集客をより効率的に行うことができます。

MEO対策をおすすめする理由3「写真・動画」

ハウスクリーニング業で競合他社と差別化を図るには、自社のサービスの特徴や魅力を効果的にアピールすることが重要です。そこで有効なのが、Googleマイビジネスの写真や動画の投稿機能を使って行うMEO対策です。

例えば、清掃前と清掃後の違いがわかるビフォーアフターの写真があればハウスクリーニングの効果が一目瞭然ですし、検索ユーザーに自社サービスならではの魅力や高い技術力をアピールできます。

MEO対策をおすすめする理由4「コスト」

チラシや広告掲載は配布の手間や高額な費用がかかります。競争率の高い地域の場合、大手ハウスクリーニング業者に高額な費用をかけられてしまえば、自社の情報が埋れてしまい期待していたような効果を得られないことがあります。

一方、MEO対策はGoogleが無料で提供するGoogleマイビジネスを使うので、しっかり対策を行えば最小限の費用で集客数の増加が期待できます。

以上ここまでがハウスクリーニング業にMEO対策をおすすめする理由です。

それでは実際に、ハウスクリーニング業でMEO対策を実施する上でどのような対策が必要なのか、対策のポイントなどについて具体的にご説明します。

2.ハウスクリーニングのMEO対策で必要な5つの対策

ハウスクリーニング関連のキーワード特有のMEO対策では、下記5つの対策が必要になっています。

  • キーワード選定
  • MEO内部対策
  • 写真追加
  • 定期的な投稿
  • クチコミの活用

それぞれの項目について以下説明していきます。

2-1.キーワード選定

house-cleaning2

MEO対策では、「地域名」+「サービス名(業種名)」を併せたキーワードで検索されたときに、対象のビジネス情報をローカル検索結果の上位に表示されるようGoogleマイビジネスの情報を最適化します。

以下キーワードは、弊社で実際にMEO対策をしている店舗様のハウスクリーニング関連のキーワード例です。

キーワード

ハウスクリーニング業にはキッチンクリーニングやエアコンクリーニング、浴室クリーニング、トイレクリーニングなど、あらゆるサービスが存在します。

ローカル検索結果に上位表示されたときに、問い合わせや予約につながりやすいサービス名と地域名を組み合わせてキーワードを選びます。

「今すぐ客」が検索しそうなキーワード

「今すぐ客」とは、今すぐサービスを利用したい!と目的が明確な顧客のことです。

例えば、異なる2人のユーザーがそれぞれ以下のようなキーワードで検索をしたとします。

ユーザーA:ハウスクリーニング
ユーザーB:キッチンクリーニング 大阪市

両者のうち、弊社が考える「今すぐ客」は『ユーザーB』です。

ユーザーAも今すぐサービスを利用したいと思っている可能性はありますが、単にハウスクリーニングについて下調べをしているだけの可能性が高いです。

対してユーザーBは、キッチンクリーニングというサービス名に地域名を併せて検索していることから、特定の地域でキッチンクリーニングサービスを利用したいと目的が明確な「今すぐ客」の可能性が高いです。

「今すぐ客」が検索しそうなハウスクリーニング関連のキーワードを選定し、MEO対策をしっかり行えば、目的意識が明確なユーザーに店舗をアピールしやすくなり集客効果が期待できます。

2-2.MEO内部対策

house-cleaning4

MEO対策は、Googleマイビジネスの基本情報を最適化するなど内部対策をしっかり行うことで、短期間で効果を実感できるケースが多いです。

Googleマイビジネスの基本情報を最適化

営業時間

Googleマイビジネスの基本情報を最適化し、問い合せや予約につながりやすいユーザーが検索しそうなキーワードとの関連性を高めます。

Googleマイビジネスの基本情報は、できるだけ全ての項目を埋めます。特に[ビジネス情報」の項目は、ハウスクリーニングサービスの利用を検討しているユーザーにお店の魅力やサービスの特徴がきちんと伝わるように内容を工夫します。

なお、Googleマイビジネスに登録した情報に変更がある場合はその都度Googleマイビジネス情報を更新し、正確でタイムリーな情報を検索ユーザーに伝えることが重要です。

サービス提供地域の設定

サービス提供地域

Googleマイビジネスの【サービス提供地域】に、出張サービスの対象地域を登録します。

ハウスクリーニングは店舗型ビジネス、またはハイブリッド型ビジネスに該当しますので、Googleマイビジネスの【サービス提供地域】の項目を登録する必要があります。

非店舗型ビジネス: 客先に出向いてサービスや商品を提供し、ビジネス拠点の住所では接客しないビジネス。

ハイブリッド型ビジネス: 登録した住所で顧客にサービスを提供しているが、商品配達や出張型サービスも行うビジネス。

非店舗型ビジネスとハイブリッド型ビジネス

この項目を登録しておけば、ローカル検索結果に表示されたときに検索ユーザーに出張サービスの対象地域を明確に示せます。

Googleマイビジネス経由での集客効果を高めるために、ハウスクリーニング業のMEO対策では【サービス提供地域】を必ず設定しましょう。

2-3.写真追加

house-cleaning5

ローカル検索結果にはテキストだけでなく写真も表示されます。写真は視認性が高く、Googleマイビジネスの情報が上位表示されればユーザーにお店の情報を効果的にアピールできます。

Googleは、Googleマイビジネスに写真を追加して検索ユーザーにお店の情報や魅力をアピールすることを推奨していますので、積極的に増やしていきましょう。

写真機能

写真

Googleマイビジネスに写真をできるだけ多く投稿します。ローカル検索結果に上位表示されたときに写真が多いと、ユーザーの興味や関心を集めることができ集客の促進にもつながります。

<参考情報>
【Googleマイビジネス】写真の追加・削除方法とMEO対策へのメリット

動画

【写真】機能には、写真に限らず「動画」も登録できます。

キッチン清掃や浴室清掃の作業のようすを撮影した動画や、店長の挨拶やスタッフ紹介動画などを投稿しましょう。動画があることでユーザーからの信頼性が上がり、予約や問い合わせなどのユーザー行動につながりやすくなります。

商品機能

Googleマイビジネスの【商品】機能は、店舗で取り扱う商品やサービスを写真付きで公開できます。

商品

【商品】機能は、写真やサービス名だけでなく、カテゴリや価格帯、商品の説明、店舗のホームページやサービスの詳細ページへのリンクを設定できます。

ユーザーにサービスのイメージを持ってもらいやすい写真、ピントがしっかり合っている写真、はっきり明るく写っている写真を用意しましょう。

2-4.定期的な投稿

house-cleaning6

ローカル検索における順位の獲得、予約・問い合わせ促進などのために、定期的に「投稿」をすることをおすすめします。

投稿機能

Googleマイビジネスの【投稿】機能は、お店の最新情報やお得なキャンペーン情報などを発信できる便利な機能です。

SNSやブログのように写真や動画付きの投稿や、イレギュラーな休養日や営業時間変更をお知らせする投稿など、的確な情報をユーザーにタイムリーに届けます。

<参考情報>
【Googleマイビジネス】投稿機能の使い方と活用のメリット

弊社MEO対策サービス「ホワイトマップ」が提供する専用ツールでは、「自動投稿システム」をご利用いただけます。
Googleマイビジネスの管理や運用の工数を減らしたい方、人手が足りずMEO対策をまだ実施できずに悩んでいる方はぜひ弊社へお気軽にご相談ください。

2-5.クチコミの活用法

マップスター

クチコミを集めることはMEO対策に有効な取り組みの一つです。

Googleマップにはユーザーが【クチコミ】を投稿する機能があります。ユーザーから投稿されたクチコミは、Googleマイビジネス内の【クチコミ】機能から管理、返信をしましょう。

クチコミの管理と返信

高評価のクチコミも低評価のクチコミも、サービスやお店に対するお客様からのフィードバックです。

ネガティブなクチコミや厳しい意見をもらった場合でも放置せず、具体的な改善策を述べるなど誠実な返信を行うことで、お客様との信頼関係を構築することにつながります。

<参考情報>
Googleマイビジネスの口コミへの完全対策マニュアル

お客様の声をホームページ上に表示                 

Googleマップに投稿されたクチコミは、お客様からの寄せられた貴重な財産です。弊社Googleマイビジネス 口コミ表示システム「マップスター(MAP STAR)」は、ホームページ内にGoogleマップのレビューを表示するサービスです。

お客様から寄せられたクチコミを最大限に活用することで、店舗への信頼と安心感につながり、予約数や問い合わせ数を増えるなどの効果が期待できます。

3.ハウスクリーニング関連キーワードの弊社MEO対策実績

弊社で実際にMEO対策を行ったハウスクリーニング関連のキーワードのインサイト事例と実績をご紹介します。

3-1.インサイト事例

こちらは、とあるハウスクリーニング会社の「ハウスクリーニング+地域名」のキーワードのインサイトの推移を追ったグラフです。

インサイト

上記データから、ハウスクリーニング関連キーワードで検索したユーザーが、Googleマイビジネス経由でどのような行動をとったかが分かります。

[ウェブサイトへのアクセス]数は、施策開始~1ヶ月で約2倍、施策開始~3ヶ月で約3倍、施策開始~10ヶ月後には6倍まで増加しています。

3-2.数字で見る具体的な推移

以下は、ハウスクリーニング関連キーワードに対し実際に弊社で行ったMEO対策の実績を、具体的な数字で示した表です。

数字

MEO対策をしっかり行うことにより、[Webサイトへのアクセス]や[電話予約]への誘導など、ローカル検索経由の集客につながる導線となります。

4.ハウスクリーニングのMEO対策でお悩みの方へ

house-cleaning3

最後までお読みいただきありがとうございます。

ハウスクリーニングのMEO対策でお悩みの方はぜひ弊社MEO対策サービス「ホワイトマップ」へお気軽にご相談いただければと思います。

ホワイトマップのMEO対策の詳細はこちらをご覧ください。
専門のスタッフが、ハウスクリーニング事業主様のMEO対策をしっかりとサポート致します。

また、MEO対策に関連した以下のサービスも展開しておりますので、併せてご覧いただければと思います。
MEO検索順位チェッカー

Googleマップに対応したランキングチェックツールです。*完全無料・会員登録不要です。

MEOの些細なご相談から資料請求、お見積りまでお気軽にお問い合わせください。

MEOのご相談・お見積もり