ブランクアイコン コンバージョン seo戦略策定 分析、施策、検証

【MEO対策事例】「買取」のキーワードに関する対策内容と実績

  • 作成日(公開日):2020年10月20日
  • 最終更新日:2021年2月05日
【MEO対策事例】「買取」のキーワードに関する対策内容と実績

本記事では、「買取+地域」関連のキーワードに関する弊社の対策内容と実績についてまとめました。これから買取関連のキーワードでのMEO対策を進めていく予定の方や、どのようにMEO対策を進めればよいか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

1.買取 MEO対策の重要性

MEO

現在、Googleの検索結果におけるマイビジネスの重要性は徐々に高まっており、しっかりとしたMEO対策が求められています。

MEO対策では、対象キーワードに対する順位の獲得を目指すことは勿論、ユーザーへの発信・ユーザーからのフィードバックなどが発生するため、きちんとした運用が必要になってきます。

今回は「買取関連のキーワード」をテーマに、具体的な対策内容について扱っていきます。

2.「買取」関連のキーワード選定

買取事例

MEO対策を進めていくにあたり、最初のステップとして行うのが対策キーワード選定です。

買取関係のキーワードの場合、【買取+地名】や【金買取+地名】のように、地名と併せて対策することが多いです。

【「地名」+「買取品目名」+「買取」】のように買取品目名と地名をあわせて検索されたり、駅近にある場合は、「〇〇駅 〇〇買取」と検索されたりされることもありますので、適切なキーワード選定をしていく必要があります。

特に大きな駅の近くにお店がある場合は、駅名+買取 関連で狙っていくと集客に繋がりやすく効果的です。

とある店舗で対策しているキーワード例をご紹介します。

3.「買取」特有のMEO対策

kaitori 3

買取の分野で行うべきことは主に以下の5つです。順位獲得・問い合わせ・来客促進などのために、どれも重要な対策になりますので、しっかりと行うことをおすすめします。

3-1.マイビジネスの情報を充実させる

MEO対策を進めていくにあたり、一番重要なことの一つは、マイビジネスの情報を充実させることで、基本的に埋めることができる欄はすべて記載し、しっかりと情報が表示されるようにしましょう。例えば古物商の番号などを説明文に記載すると安心感が出ます。

3-2.マイビジネスの「商品」欄に各種買取項目を掲載

マイビジネス内にある「商品」欄に、買取に関する項目名・詳細をしっかりと記載しましょう。

買取の分野であれば、例えば、以下のようなものを記載することになると思います。

・金買取
・プラチナ買取
・貴金属買買取
・ロレックス買取
・切手買取

など

その際、項目をイメージできる写真も個別に用意しましょう。

自社のWEBサイト内だけでなく、マイビジネス内にもしっかりと商品詳細を掲載しましょう。

3-3.買取に関する定期的な投稿と写真掲載

マイビジネスには投稿ができる機能があります。買い取った商品や最新情報の発信などをこまめに投稿していきましょう。

特に買い取りをするたびに買い取った商品の写真を上げる事で、人が沢山来ているから良いお店だとユーザーに思ってもらいやすくなります。

また、写真やハッシュタグも活用し、投稿内容を充実させましょう。

3-4.クチコミを多く集める

口コミを多く集めると順位に影響があるだけではなく、お店のイメージが上がります。

例えば「ほかの店よりも高く買い取ってくれた」「対応が良かった」などの口コミは

ユーザーがお店を選ぶ際に参考になる情報です。

こういった口コミが増えると集客数が伸びていきます。

<参考情報>
Googleマイビジネスの口コミへの完全対策マニュアル

3-5.サイテーションの拡充

MEO対策では、マイビジネス内の対策のみでなく、サイテーションの拡充も大事な要素となります。

各種ポータルサイトなど、利用できる媒体をしっかりと活用していきましょう。

4.弊社対策事例

kaitori 4

弊社では、「買取」のMEO対策に関して、いくつか実績があります。

下記のグラフは、その具体的な対策結果の一つです。

マイビジネスでしっかりと対策を行うことにより、集客の促進をすることが可能となってきます。

4-1.インサイト事例

【比較グラフ①】対策前(マイビジネス内の「インサイト」情報)

【比較グラフ②】対策4ヵ月後(マイビジネス内の「インサイト」情報)

<数字で見る具体的な推移>

4-2.ランクイン事例

新大久保 ブランド買取

大阪市 金買取

江別市 金買取

5.MEO対策ならホワイトマップへ

kaitori5

最後までお読みいただきありがとうございます。

MEO対策でお悩みの方はぜひ弊社MEO対策サービス「ホワイトマップ」へお気軽にご相談いただければと思います。

専門のスタッフが、御社のMEO対策をしっかりとサポート致します。

ホワイトマップのMEO対策の詳細はこちらをご覧ください。

また、MEO対策に関連した以下のサービスも展開しておりますので、併せてご覧いただければと思います。

MEO検索順位チェッカー
Googleマップに対応したランキングチェックツールです。
*完全無料・会員登録不要です。

マップスター
サイト内にGoogleマップのレビューを表示するサービスです。

MEOの些細なご相談から資料請求、お見積りまでお気軽にお問い合わせください。

MEOのご相談・お見積もり

PAGE TOP