WEBマーケティングをもっと身近に。
MEO対策 2023/09/12

Google口コミ削除の依頼方法・悪評が削除された対処方法を解説

Google口コミ削除の依頼方法・悪評が削除された対処方法を解説のサムネイル画像です

本記事では、削除できる口コミの基準をお伝えし、Googleビジネスプロフィールに悪い口コミを投稿されてしまった時の具体的な対処法ついて解説します。Googleビジネスプロフィールの口コミ対策について知りたい方、すでに投稿されてしまった悪い口コミの対応にお悩みの事業者様の参考になれば幸いです。

1

Googleビジネスプロフィールの口コミとは

Googleマップに表示される店舗情報や、Google検索結果画面上に表示される地図情報(ローカルパック)の中の店舗情報をGoogleビジネスプロフィールと呼びます。

Googleビジネスプロフィールの機能の一つに、店舗に来店したユーザーがその店舗の評価や口コミを投稿する機能があります。ユーザーは店舗のビジネスプロフィール上にある「クチコミを書く」から5段階評価で☆の投稿と口コミを投稿することができます。

ユーザーが投稿したクチコミは、Googleマップ上に表示されるビジネス情報に表示されるため、ユーザーは気になっている店舗に実際に訪れて、サービス提供を受けた第3者の評価や体験談を来店前に確認することができ、お店やサービスを選択する上で重要な判断材料となります。

Googleアカウントを持つユーザーは、Googleマップに掲載されたお店に対し様々な意見や口コミを投稿できます。店舗集客にとって高評価の口コミは来店を促進する重要な機能ですが、逆に悪い星の評価や誹謗中傷、ネガティブな内容の口コミが投稿されるとお店や会社の信頼を大きく損ない集客に悪い影響が出ます。

ネガティブな口コミや嫌がらせの口コミを放置することで大きな損失が出るため、迅速な対応が求められます。次の項目では実際に口コミを削除する方法を紹介します。

2

Googleマップのクチコミを削除する方法

悪い口コミが投稿されても、任意で選択した口コミを自分で削除・非公開にすることはできません。

口コミを削除するには「口コミ投稿者に削除してもらう」もしくは「Googleに対して削除申請をおこなう」の2パターンとなります。

投稿者が消してくれるのが一番良いですが、誰が投稿したか分からない場合、直接依頼をすることも出来ないため、Googleマップの投稿コンテンツに関してGoogleが定めるポリシー違反に該当する口コミを見つけたら、Google側に削除依頼を申請しましょう。

▼ Googleへ口コミの削除依頼を申請する方法は4通りあります。

  1. Googleの検索結果の画面から削除依頼を申請する方法
  2. Googleマップから削除依頼を申請する方法
  3. ビジネスプロフィールの管理画面からGoogleに問題を報告して削除する方法
  4. 法的な問題の場合は、専用の画面から問題を報告する

それぞれやり方を解説していきます。

2-1

Google検索から口コミ削除申請する方法

以前はオーナーとしてGoogleビジネスプロフィールの管理画面から口コミを報告できましたが、2022年の11月頃に新しい管理画面に変更されてからは、管理画面からの削除手順と検索結果からの削除手順は統一されています。

▼ ここではPC画面からの削除手順を解説します。

【口コミ削除手順①】

Google検索から登録したビジネス名を検索して、自店舗のビジネスプロフィールを検索結果画面に表示させる。

ビジネスプロフィール 検索結果画面


【口コミ削除手順②】

口コミ件数が表示されている箇所をクリックして口コミ一覧を表示させる。

【口コミ削除手順③】

削除したい口コミの右側にある「・」が3つ縦に並んでいる3点リーダーをクリックする。

口コミ 3点リーダー


【口コミ削除手順④】

「レビューを報告」をクリック

【口コミ削除手順⑤】

削除依頼に該当する理由を選択して「報告を送信」をクリックする。

口コミ 削除依頼に該当する理由
2-2

Googleマップから口コミ削除申請する方法

次にGoogleマップの画面から口コミを削除する手順を紹介します。

▼ ここではスマホ画面からの削除手順を解説します。

【口コミ削除手順①】

Googleマップを開き、検索ボックスで自店舗のビジネス名を検索して自店舗のビジネスプロフィールを表示させる。

【口コミ削除手順②】

メニューのタブから「クチコミ」をクリックする。

メニューのタブ「クチコミ」


【口コミ削除手順③】

削除したい口コミの右側にある「・」が3つ縦に並んでいる3点リーダーをクリックする。

【口コミ削除手順④】

「クチコミを報告」をクリック

ビジネスプロフィール 「クチコミを報告」


【口コミ削除手順⑤】

削除依頼に該当する理由を選択して「送信」をクリックする。

クチコミ 削除依頼理由
2-3

ビジネスオーナーとしてGoogleに問題を報告して口コミ削除申請する方法

この方法ではオーナーからの問題報告として口コミに関する内容をGoogleに報告できます。

【口コミ削除手順①】

Googleビジネスプロフィールにログインして管理画面を開く

ビジネスプロフィール 管理画面

【口コミ削除手順②】

3点リーダーをクリックする

【口コミ削除手順③】

「フィードバックを送信」をクリックする

ビジネスプロフィール 「フィードバックを送信」


【口コミ削除手順④】

「問題を報告」をクリックする

【口コミ削除手順⑤】

オプション選択から「クチコミの削除をクリック」

オプション選択「クチコミの削除をクリック」


【口コミ削除手順⑥】

問題について説明文を記載・スクリーンショットを添付して送信する

説明文 スクリーンショットを添付
2-4

口コミに法的な問題がある場合は、専用の画面から報告する

Googleビジネスプロフィールに投稿されたクチコミの内容が法律に反している場合は専用の窓口があります。

通常の削除申請では削除したい理由を記載することは出来ませんが、名誉棄損など法的に問題がある内容の場合は削除理由を記載した上で削除申請をおこなうことができるため、法的に問題のある口コミが投稿された場合はこの方法で削除の申請をおこないましょう。

ただし、申請には法的な専門知識が求められるため、弁護士など法律の専門家に依頼した上で申請をおこうことをおすすめします。

【口コミ削除手順①】

2-1. Google検索から口コミ削除申請する方法 もしくは 2-2. Googleマップから口コミ削除申請する方法
の手順⑤削除依頼に該当する理由を選択する画面へ進む

【口コミ削除手順②】

「法的事項に関するヘルプ」をクリックする

口コミ「法的事項に関するヘルプ」


【口コミ削除手順③】

「コンテンツを報告する法律上の理由」をクリックする

【口コミ削除手順④】

「知的財産権」か「その他の法的な問題」をクリックする

【口コミ削除手順⑤】

「裁判所命令」「名誉棄損」「その他」の中から該当する項目をクリックする

【口コミ削除手順⑥】
「リクエストを作成」をクリック

【口コミ削除手順⑦】

法的な問題を記入して「送信」をクリック

2-5

その他の削除申請方法「Googleのヘルプセンターに直接相談する」

削除依頼をしても数日後に「Googleのポリシーに対する違反はありませんでした。このため、こちらのクチコミは引き続き表示されます。」と連絡があり口コミが削除されない場合も多くあります。

それでも何とかしたい場合は、Googleビジネスプロフィールヘルプに個別事案としてご相談すれば対応していただけるかもしれません。

連絡後、1.2ヵ月間連絡が無く削除されない場合もありますが、主張が認められて削除される可能性もあります。仮に却下された場合でも申請の上限はありません。

以上で削除依頼の申請は完了です。

3

Googleビジネスプロフィールの口コミは削除できない場合がある

ここまでの項目で、Googleビジネスプロフィールに投稿された口コミの削除方法を解説しましたが、削除申請をおこなったからといって全ての口コミが削除されるわけではありません。

理由は、実際にその口コミを削除するかどうかは、「マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー」に則ってGoogleが判断しているからです。

Googleは、Googleビジネスプロフィールに書き込まれた投稿や評価が検索ユーザーの重要な判断材料になる要素としています。自社のビジネスにとっては都合の悪い口コミや評価であっても、検索ユーザーにとって有益な情報であるとGoogleが判断すれば、その有用性を確保するために投稿は削除されません。

Googleビジネスプロフィールに悪い口コミが投稿された際は、まずは投稿された口コミが「削除の対象かどうか?」を知る必要があります。

4

削除できる口コミの基準

Googleビジネスプロフィールに投稿された口コミを削除できるかどうかの基準は明確です。

Googleはマップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシーにおいて、削除可能な口コミについて以下のように明示しています。

投稿内容は、実際の体験や情報に基づくものでなければなりません。意図的な虚偽情報の投稿、写真のコピーや盗用、話題に無関係なクチコミ、中傷的な表現の使用、個人攻撃、不必要または不正確なコンテンツなどは、すべてポリシー違反に該当します。こうした行為を見かけた場合は、ご報告ください。

引用:マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー


ポリシー違反に該当する投稿内容は、「禁止および制限させているコンテンツ」としてGoogle側が明確に定めています。以下、禁止および制限されているコンテンツに該当する悪い口コミが投稿された場合は、Googleに不適切な口コミとして削除依頼を申請できます。

4-1

スパムと虚偽のコンテンツ

Googleは、Googleマップの投稿コンテンツに関して、実体験や実際の情報に基づくものでなければならないとしています。実体験でない口コミを投稿される、同じ内容の投稿や口コミを何度も投稿されるなどの嫌がらせはスパムと虚偽のコンテンツに該当し、口コミを削除できる可能性が高いです。

4-2

関連性のないコンテンツ

Googleビジネスプロフィールへの口コミは、その場所での実体験に基づくものでなければなりません。

例えば、対象店舗と関連性のない写真や不満などが投稿されていた場合は、関連性のないコンテンツに該当し口コミを削除できる可能性があります。

4-3

制限されているコンテンツ

各地域や特定の場所で規制されている商品やサービスへの口コミ投稿は許可されていません。

例えば、アルコール・ギャンブル・タバコ・銃・健康器具や医療機器・規制されている医薬品・成人向けのサービス・金融サービスなどは規制対象に含まれています。

4-4

違法なコンテンツ

著作権のある画像や書籍の内容を無断で口コミに投稿されている、日本国内の法律に違反する危険行為や違法行為を描写したコンテンツが口コミに投稿されているなど、違法なコンテンツに該当する口コミは削除できます。

4-5

テロリストのコンテンツ

テロ組織によって制作された口コミや、テロ組織のために制作された口コミは削除できます。

4-6

露骨な性的表現を含むコンテンツ

性的な表現を含む口コミや露骨な暴力を描写した画像を含む口コミ、暴力を助長するような表現や画像などが含まれる口コミの投稿は禁止されています。このような口コミを投稿された場合は、早急に削除依頼を申請しましょう。

4-7

不適切なコンテンツ

わいせつ・冒涜的・不適切な言葉やジェスチャーを含む口コミ、不適切な言葉を使った口コミ、暴言を吐いている口コミの投稿は禁止されています。

4-8

危険なコンテンツおよび中傷的なコンテンツ

危害を加える、脅かすことを奨励する危険なコンテンツや、人種や宗教、障害、性別など、人種差別を助長する中傷的な口コミ、その他の特性に基づき個人やグループを誹謗中傷するような口コミ、威嚇攻撃的な口コミはポリシーに違反すると判断されます。

4-9

なりすまし

誰かになりすまし、他人を欺くような不正・虚偽の表示はこれに該当し、口コミの削除申請ができます。

4-10

利害に関する問題

利害関係者が自身のお店に口コミを投稿する、競合店の評価を操作するためにわざとネガティブな口コミを投稿する、これらの投稿はポリシー違反となり禁止されています。これに該当する口コミを投稿された場合は、削除依頼を申請し削除できます。

【参考ページ】
禁止および制限されているコンテンツ - マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー ヘルプ

5

Googleの口コミ削除にかかる時間

申請後、どのくらいの日数で口コミが消えるのか気になる方も多いと思います。

不適切な口コミとして報告を送信すると、Google側で調査が行われます。審査は、数日~2.3週間かかることがあります。

Googleのヘルプセンターに直接相談した場合は1ヵ月~2ヵ月程度かかる事が多いです。

Googleの口コミに関するポリシー違反が認められると口コミが削除されます。削除された場合、Googleからメールが来るので注意してみておきましょう。

Googleの口コミ削除後
6

削除できない口コミの対処方法

Google側に削除依頼を申請しても、違反対象に当てはまらないと判断された口コミは基本的に削除できません。

削除できないネガティブな口コミを放置すると、店舗のイメージダウンや集客に影響が出る可能性があります。このような場合は別の方法で適切に対処し、出来るだけ誠実に対応することを心掛けましょう。

6-1

ネガティブな口コミにも丁寧に返信する

削除できない口コミに対しては、ビジネスオーナーとして丁寧に返信するように心掛けます。謝罪の気持ちや今後の改善策について返信することで、真摯な対応が伝わり、ネガティブな印象を払拭してお店の信頼回復につながる可能性があります。

悪意のある口コミや都合の悪い口コミが投稿された時は感情的にならず、冷静に対応することが大切です。口コミに返信を行う際は、改善できる部分は真摯に受け止め、口コミの投稿や評価に対するお礼とともに今後の改善に活かしていくことをしっかり伝えます。

投稿された口コミは自社のサービスに対するお客様の率直な意見を聞ける有益なフィードバックです。ネガティブな口コミも、ポジティブな口コミ同様、自社のサービスをより良くするための貴重な指摘として耳を傾け、自社サービスの改善に活かしていきましょう。

6-2

良い口コミを集めて目立たないようにする

どうしても消えない場合は、積極的に良い口コミを集めるようにしましょう。
少し悪い口コミが付いても、良い口コミが集まれば目立たなくなります。ローカルガイドレベルの高いユーザーからの口コミは優先的に表示される傾向があります。

また、良い口コミが入ったら定型文を返すのでは無く一つ一つ丁寧に返信しましょう。丁寧に口コミ返信を行う事で、良いイメージを与える事が出来ます。

6-3

ホームページに良い口コミを掲載する

流入先がGoogleビジネスプロフィールだけとは限りません。ホームページを先に見た方が、このお店の口コミはどうなのだろう?と気になったらGoogleビジネスプロフィールの口コミを確認します。

そこでホームページ上にあらかじめ良い口コミだけ掲載しておけば、Googleビジネスプロフィールの口コミを見ずにホームページだけで良いお店か判断をしてくれるようにする事が出来ます。

口コミをホームぺージ上に自動で掲載するサービスなどを活用してみましょう。



口コミについた★の数によって表示可否のフィルター設定が可能です。


口コミに返信する方法はこちらの記事(2-2.誠実さをアピールする)をご覧ください。

6-4

ビジネスプロフィールの情報を正しく整える

悪い口コミを直接削除する方法ではありませんが、今後悪い口コミを書かれない対策としてビジネスプロフィールの情報を正しく整えておく事が必要です。

例えば、「営業中と表記されているのでお店に行ってみたら休業していた」などがあると悪評が書かれやすくなってしまいます。

「営業日」「営業時間」「電話番号」「WEBサイトのURL」「予約URL」などは第三者からの申請で書き換わってしまう事があるため定期的に間違った情報になっていないか確認しましょう。

また「メニュー」も削除されたメニューがある場合は、ビジネスプロフィール上からも削除しましょう。正しい情報を記載する事を意識する事で、本来発生しないはずのクレームを防ぐ事が出来ます。


ビジネス情報管理ツールを活用してみましょう。



第三者からビジネス情報の修正がかかると、自動で登録済の情報に再修正を行います。

7

Google口コミ削除を依頼する際の注意点

7-1

必ず消えるとは限らない事を頭に入れておく

削除の依頼をしても消えるかどうかはGoogle次第になり、必ず消えるものではありません。

口コミの内容がGoogleのポリシーに反していない限りは消えないと考えておいた方が良いでしょう。

中々消えない場合は、消す事をあきらめて「良い口コミを増やす」「今後は書かれないようにする」など気持ちを切り替えていきましょう。

7-2

まずは消す事よりも悪い口コミを書かれた原因を考える

身に覚えの無い場合は多いと思いますが、まずは冷静になぜ悪い口コミが書かれたてしまったのかを考えましょう。

書き込みをした人に心あたりがある場合は直接謝罪するなどして消してもらう交渉をするのも大事です。

Googleに申請して仮に削除されても悪評を書いた方のお店に対する悪いイメージが変わるわけでは無い為、また書かれる可能性があります。書かれた原因を冷静に考えて、身に覚えがない・事実と違う・差別的な内容など、Googleのポリシーに違反している場合だけ削除申請しましょう。

7-3

何度も連続で削除依頼をしない

一つの口コミに対して、一度しか削除依頼は出来ません。

何度も繰り返し削除依頼をすると、スパム扱いされる可能性もあるため削除依頼は一回だけにしましょう。

8

どうしても消えない場合は口コミ削除を弁護士に依頼する

個人でGoogleに削除リクエストを送っても消えない場合、弁護士に依頼を行い「法的に〇〇についての権利が侵害されている」と削除依頼を行うのも手段の一つです。

弁護士を通す場合は、口コミの削除だけではなく悪評によって出た損害に対して損害賠償を請求できる場合もあります。

また、発信者情報開示請求も出来るので悪意のある口コミを書いたユーザーを特定する事も出来ます。

弁護士に削除依頼する場合の費用相場ですが、

着手金:3万~10万円
報酬金:5万~10万円 程度となります。

発信者情報開示請求や損害賠償請求をする場合は、それぞれ着手金で20万~30万前後かかる場合が多いです。

9

まとめ

Googleビジネスプロフィールに投稿される口コミは、お店にとってはもちろん、ユーザーにとっても非常に有益な情報です。ポリシーに違反している悪質な口コミはGoogle側に削除依頼を申請し、それ以外の削除できない口コミに対しても他の口コミ同様、常に誠実な対応を心掛け、ユーザーの意見を参考に店舗集客やサービスの改善に活かしていきましょう。

以上、削除できる口コミの基準と、Googleビジネスプロフィールに悪い口コミを投稿されてしまった時の具体的な対処法ついての解説でした。


この記事を書いたライター

MEO施策部

オルグロー株式会社のMEO施策部は、地域の中小企業や地元の事業者がオンラインで成功するための専門的な支援を提供する組織です。クライアントのレビュー管理やオンライン評判の向上もサポートし、信頼性と信頼度を高めています。

RECOMMENDED ARTICLES

ぜひ、読んで欲しい記事

  • MEOツール比較のサムネイル画像です
    MEO対策
    2024/03/19

    MEOツール比較16選|選び方やポイント・料金を解説

    2024/03/19

  • Yahoo!プレイス一括管理ツール│メリットや選び方を解説のサムネイル画像です
    MEO対策
    2024/03/26

    Yahoo!プレイス一括管理ツール│メリットや選び方を解説

    2024/03/26

  • Yahoo!プレイス「LINE公式アカウント」連携方法│友だち追加ボタンの設置方法を解説のサムネイル画像
    MEO対策
    2024/03/19

    Yahoo!プレイス「LINE公式アカウント」連携方法│友だち追加ボタンの設置方法を解説

    2024/03/19

  • GoogleビジネスプロフィールにSNSアイコンを表示させる方法のサムネイル画像です
    MEO対策
    2024/01/12

    【新機能追加】GoogleビジネスプロフィールにSNSアイコンを表示させる方法

    2024/01/12

  • Yahoo!プレイスからYahoo!マップ(ロコ)に写真を投稿・削除する方法のサムネイル画像です
    MEO対策
    2024/02/29

    Yahoo!プレイスからYahoo!マップに写真を投稿・削除する方法

    2024/02/29

  • Yahoo!プレイスとGoogleビジネスプロフィールの違いのサムネイル画像です
    MEO対策
    2024/02/29

    Yahoo!プレイスとGoogleビジネスプロフィールの違い

    2024/02/29

backtotop