ブランクアイコン コンバージョン seo戦略策定 分析、施策、検証

QRコードを活用してグーグルの口コミを増やす方法

  • 作成日(公開日):2021年3月24日
QRコードを活用してグーグルの口コミを増やす方法

今回はQRコードを活用して口コミを増やす方法について解説します。どうすれば口コミを増やすことができるか悩んでいる方は、ぜひ実践してみてください。QRコードは簡単に作成することができます。

1.口コミを増やすメリット

Googleの口コミは、集客において重要な要素の一つです。

多くの人がネットで店舗情報を調べるようになった今、お店に行く前に口コミのチェックをすることは、当たり前になってきました。

ユーザーにとっては、実際に店舗に行った人のリアルな声を参考にすることができるので、訪問の判断基準の一つとなっています。店舗側にとっては、口コミが増えることで、MEO対策になったり、店舗への集客をしやすくなったりするため、重要な集客手法となっています。

そこで今回は、「口コミを増やす方法」と題して、QRコードを活用した口コミの収集方法についてまとめました。

以下、具体的なやり方をステップごとに写真付きで整理しましたので、ぜひ実践してみてください。

2.QRコードを作成する方法

QRコードを作成するのは簡単です。初めにGoogleマイビジネス上で、口コミ用のURLを取得し、それをQRコードに変換するだけで完成します。

2-1.Googleマイビジネスで口コミ用URLを取得する

STEP1:Googleマイビジネスにログイン

Googleマイビジネス

STEP2:[ビジネスを管理]をクリック

ビジネスの管理

STEP3:略称を作成するビジネス情報をクリック

ビジネス選択

STEP4:[情報]をクリック

略称 情報

STEP5:[略称を追加]をクリック

口コミ投稿用の短縮URL-2

STEP6:略称を入力(半角32文字または全角16文字)

口コミ投稿用の短縮URL-3

STEP7:[適用]をクリック

口コミ投稿用の短縮URL-4

[適用]をクリックしてGoogleマイビジネスの略称が反映されるまでに審査があるため、少し時間がかかります。略称が反映されると、Googleマイビジネスの管理画面の[略称を追加]の項目に作成した略称が表示されます。

*Googleマイビジネスの略称と短縮URLは1年に3回まで変更できます。

略称の設定終了後、「ホーム」のページへ移動し、「クチコミを増やす」をクリックすると、URLが表示されます。

2-2.QRコードへ変換する

先程作成した短縮URLをQRコードへ変換します。

QRコードへ変換するツールですが、「QRコード 無料作成」などで検索すると様々なサービスがでてきます。今回は「QRのススメ」というツールを使用した変換方法をご紹介したいと思います。

まず、先程Googleマイビジネスで表示されたURLを上の赤いボックスの中に入れて「OK」を押します。

OKを押したら、このようにQRコードが作成されます。QRコードは「ダウンロードする」ボタンを押すと、画像として取得できます。

実際に作成してみたQRコードです。

*今回は弊社サービスサイトのURL(https://whitemap.white-link.com/)を例に作成してみました。

3.QRコードを読み込んでもらう

作成したORコードは店舗の壁やレジ近くなどに貼っておき、実際に店舗を利用した方からのレビューを集めましょう。

ユーザーに直接口コミの投稿をお願いしてみるのも一つの手段ですが、その際、Google のクチコミに関するポリシーに違反しないよう注意しましょう。

3-1.Google のクチコミに関するポリシー違反の例

  • 口コミの見返りに報酬や特典を提供する
  • 口コミステーションを設置する
  • サクラによる口コミ
  • なりすましによる自作自演の口コミ 等

参考URL:禁止および制限されているコンテンツ

以上、「QRコードを活用してグーグルの口コミを増やす方法」でした。ぜひ実践してみてください。

<関連記事>

Googleマイビジネスの口コミへの完全対策マニュアル

【画像付き】Googleマップに悪い口コミを投稿された時の削除・対処方法

MEOの些細なご相談から資料請求、お見積りまでお気軽にお問い合わせください。

MEOのご相談・お見積もり